SSブログ
邪馬台国を探す

邪馬台国を探す 距離 [邪馬台国]

邪馬台国を探す 3 で双國(博多)から邪馬台国まで、187kmと書きましたが、
下図をご覧下さい。

邪馬台国地図写真.JPG

私の住んでいる双國(博多)から、私が邪馬台国と考える宮崎県高千穂町まで、
主要道を通ると、図のような方法が有ります。

大分県日田市経由で高千穂町河内(卑弥呼の墓と思われる古墳が有る場所)まで170km。
この古墳や横穴式石棺群がある地域は「奥鶴(津)台地」と呼ばれています。
「津」意味は港や「お別れの場所」・・・つまり「墓所」のいみが有ると思われます。

熊本市経由で河内まで136km、高千穂へ直行すれば154km。
御船経由で高千穂へ直行すれば198km。
松橋経由で高千穂へ直行すれば208kmです。

これは私の推定した、「双國(博多)から邪馬台国まで187km」にかなり近い数字だと思います。

こう反論される方もいらっしゃると思います・・・・・・昔の道と現在の道路は違うのではと。

これは九州道や都市高速を実際に走った距離です。
もちろん新しいトンネルや橋を利用した結果です。

しかし現在の道路は、「同じ方針を持って」作られた計画的道路であり、これを比率で割り出した
距離ですから、問題は無いと思います。

邪馬台国を探す 3 の地図を見て下さい。
伊都國と高千穂は、ほぼ「南北の関係」で魏志倭人伝の条件を無理なく全てを満たしていると思います。

高千穂は元々「知鋪の郷」と呼ばれ、阿蘇から日向一体をそう呼んでいたそうです。
タグ:距離
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。