女郎墓群の霊に惹かれて [邪馬台国]
渓流釣りに没頭し九州脊梁を走り回っていた頃、高千穂のペンション経営者
と仲良く成りました。
ある日ペンションの経営者Kさんが、日隠川の源流の女郎墓群 の「霊が写っている一枚の写真」を見せてくれました。 女郎達の鎮魂祭の時の記念写真で、祭壇の横に「そこには居なかった人」 の後ろ姿が、はっきりと写っていました。 案内を請いましたが、「あそこへは2度と行きたくない」とあっさり断られました。 更に、その墓の下流には大きな渕が有って、大きなヤマメがウジャウジャ泳いで居るよ・・・・・と「聞き捨てならぬ情報」も提供されたのです。 この一帯は江戸時代から昭和44年まで、スズを掘った見立鉱山が隆盛していました。標高1,000メートルを越す場所ですが、多くの坑口が有り周辺には多くの山棲み人達が住んでいたと思われます。 当然、代官屋敷跡や遊女屋敷跡等が点在し、墓石群や無縁墓群・鉱山特有の炉跡などが有るそうです。 暫く日暮谷に「行くか? 止めるか?」迷いましたが「怖いもの見たさと尺ヤマメ欲しさ」に行動開始! 日之影川を外れ、日隠川沿いに、荒れた山道を約1時間、ようやく視界がひらけ山の尾根近くに辿り着きました。 「女郎墓群の看板」を見つけましたが、看板は空を向いており、1度は通り過ぎてしまいました。 行き止まりまで車で走りましたが、間違いに気付き、看板まで引き返しました。 メンバーの一人が、看板下のガレバに踏み跡を発見! 総勢四名恐る恐る、300メートル位下ると、原生林に包まれた枯れ沢に辿り着きました。 心の中では「怖いもの見たさの好奇心」が渦巻いて居ましたが、 祟られたら怖いので「ここで心を入れ替え」ました。 お金の為にこんな「山奥まで連れて来られ」さぞかし苦しい思いをされた事でしょう。 「皆様安らかに、お眠り下さい。」・・・・と心の中で祈って居ました。 枯れ沢を遡行すると、薄暗い原生林に包まれた枯れ沢の左右の出っ張りに 「沢山の苔むした墓石」が並んで居ました。 名前や没月日の刻んで有る墓石・2~3才の子供の墓石など、言葉に成らない光景でした。 これを機に大きなヤマメが釣れる五ヶ瀬川通いが始まり、 「宮崎県西臼杵郡高千穂町」の様々な史跡を見て回るうちに、邪馬台国探しが始まったのです。
と仲良く成りました。
ある日ペンションの経営者Kさんが、日隠川の源流の女郎墓群 の「霊が写っている一枚の写真」を見せてくれました。 女郎達の鎮魂祭の時の記念写真で、祭壇の横に「そこには居なかった人」 の後ろ姿が、はっきりと写っていました。 案内を請いましたが、「あそこへは2度と行きたくない」とあっさり断られました。 更に、その墓の下流には大きな渕が有って、大きなヤマメがウジャウジャ泳いで居るよ・・・・・と「聞き捨てならぬ情報」も提供されたのです。 この一帯は江戸時代から昭和44年まで、スズを掘った見立鉱山が隆盛していました。標高1,000メートルを越す場所ですが、多くの坑口が有り周辺には多くの山棲み人達が住んでいたと思われます。 当然、代官屋敷跡や遊女屋敷跡等が点在し、墓石群や無縁墓群・鉱山特有の炉跡などが有るそうです。 暫く日暮谷に「行くか? 止めるか?」迷いましたが「怖いもの見たさと尺ヤマメ欲しさ」に行動開始! 日之影川を外れ、日隠川沿いに、荒れた山道を約1時間、ようやく視界がひらけ山の尾根近くに辿り着きました。 「女郎墓群の看板」を見つけましたが、看板は空を向いており、1度は通り過ぎてしまいました。 行き止まりまで車で走りましたが、間違いに気付き、看板まで引き返しました。 メンバーの一人が、看板下のガレバに踏み跡を発見! 総勢四名恐る恐る、300メートル位下ると、原生林に包まれた枯れ沢に辿り着きました。 心の中では「怖いもの見たさの好奇心」が渦巻いて居ましたが、 祟られたら怖いので「ここで心を入れ替え」ました。 お金の為にこんな「山奥まで連れて来られ」さぞかし苦しい思いをされた事でしょう。 「皆様安らかに、お眠り下さい。」・・・・と心の中で祈って居ました。 枯れ沢を遡行すると、薄暗い原生林に包まれた枯れ沢の左右の出っ張りに 「沢山の苔むした墓石」が並んで居ました。 名前や没月日の刻んで有る墓石・2~3才の子供の墓石など、言葉に成らない光景でした。 これを機に大きなヤマメが釣れる五ヶ瀬川通いが始まり、 「宮崎県西臼杵郡高千穂町」の様々な史跡を見て回るうちに、邪馬台国探しが始まったのです。
タグ:女郎墓群
邪馬台国を探す 距離 [邪馬台国]
邪馬台国を探す 3 で双國(博多)から邪馬台国まで、187kmと書きましたが、
下図をご覧下さい。
私の住んでいる双國(博多)から、私が邪馬台国と考える宮崎県高千穂町まで、
主要道を通ると、図のような方法が有ります。
大分県日田市経由で高千穂町河内(卑弥呼の墓と思われる古墳が有る場所)まで170km。
この古墳や横穴式石棺群がある地域は「奥鶴(津)台地」と呼ばれています。
「津」意味は港や「お別れの場所」・・・つまり「墓所」のいみが有ると思われます。
熊本市経由で河内まで136km、高千穂へ直行すれば154km。
御船経由で高千穂へ直行すれば198km。
松橋経由で高千穂へ直行すれば208kmです。
これは私の推定した、「双國(博多)から邪馬台国まで187km」にかなり近い数字だと思います。
こう反論される方もいらっしゃると思います・・・・・・昔の道と現在の道路は違うのではと。
これは九州道や都市高速を実際に走った距離です。
もちろん新しいトンネルや橋を利用した結果です。
しかし現在の道路は、「同じ方針を持って」作られた計画的道路であり、これを比率で割り出した
距離ですから、問題は無いと思います。
邪馬台国を探す 3 の地図を見て下さい。
伊都國と高千穂は、ほぼ「南北の関係」で魏志倭人伝の条件を無理なく全てを満たしていると思います。
高千穂は元々「知鋪の郷」と呼ばれ、阿蘇から日向一体をそう呼んでいたそうです。
下図をご覧下さい。
私の住んでいる双國(博多)から、私が邪馬台国と考える宮崎県高千穂町まで、
主要道を通ると、図のような方法が有ります。
大分県日田市経由で高千穂町河内(卑弥呼の墓と思われる古墳が有る場所)まで170km。
この古墳や横穴式石棺群がある地域は「奥鶴(津)台地」と呼ばれています。
「津」意味は港や「お別れの場所」・・・つまり「墓所」のいみが有ると思われます。
熊本市経由で河内まで136km、高千穂へ直行すれば154km。
御船経由で高千穂へ直行すれば198km。
松橋経由で高千穂へ直行すれば208kmです。
これは私の推定した、「双國(博多)から邪馬台国まで187km」にかなり近い数字だと思います。
こう反論される方もいらっしゃると思います・・・・・・昔の道と現在の道路は違うのではと。
これは九州道や都市高速を実際に走った距離です。
もちろん新しいトンネルや橋を利用した結果です。
しかし現在の道路は、「同じ方針を持って」作られた計画的道路であり、これを比率で割り出した
距離ですから、問題は無いと思います。
邪馬台国を探す 3 の地図を見て下さい。
伊都國と高千穂は、ほぼ「南北の関係」で魏志倭人伝の条件を無理なく全てを満たしていると思います。
高千穂は元々「知鋪の郷」と呼ばれ、阿蘇から日向一体をそう呼んでいたそうです。
タグ:距離
邪馬台国を探す 神武東遷 [邪馬台国]
魏志倭人伝による倭の女王「卑弥呼」は先に説明したように、
日本天皇系図のどこかに位置しなければならない人のはずです。
神話化されては居るものの、天皇系図は下図実線の流れをたどります。
卑弥呼が当然この流れのどこかに位置すべき人と考える時、邪馬台国
そして卑弥呼は、円内又破線の流れで考えるのが一番自然ではないでしょうか?
つまり、出雲や南方(狗双國)系の男王が相攻伐した倭国に、卑弥呼と言う女王が 共立されました。
彼女は戦乱に乱れた世の中を、平和な国へと導きました。
彼女が民衆を救った功績は、恵みの太陽にも称えられ、後々神格化されて
「天照大神」と呼びなわされる様になったのではないでしょうか?
卑弥呼の死後、世の中は再び戦乱に包まれます。
得の無い戦いに嫌気のさした、部族の長達は、再び卑弥呼の血筋をひく、
わずか13歳の宗女壱与を天照大神の再来として共立します。
これが効を奏して、世の中は再び平和を取り戻します。
この一連の出来事が、後々「天岩戸神話」として語り継がれるように成ったのです。
二人の天照大神によって確立された王統を引き継ぐ、「神武天皇」が近畿大和へ
神武東遷し後大和朝廷を興すことに成るのです。
神話化されては居るものの、天皇系図は下図実線の流れをたどります。
卑弥呼が当然この流れのどこかに位置すべき人と考える時、邪馬台国
そして卑弥呼は、円内又破線の流れで考えるのが一番自然ではないでしょうか?
つまり、出雲や南方(狗双國)系の男王が相攻伐した倭国に、卑弥呼と言う女王が 共立されました。
彼女は戦乱に乱れた世の中を、平和な国へと導きました。
彼女が民衆を救った功績は、恵みの太陽にも称えられ、後々神格化されて
「天照大神」と呼びなわされる様になったのではないでしょうか?
卑弥呼の死後、世の中は再び戦乱に包まれます。
得の無い戦いに嫌気のさした、部族の長達は、再び卑弥呼の血筋をひく、
わずか13歳の宗女壱与を天照大神の再来として共立します。
これが効を奏して、世の中は再び平和を取り戻します。
この一連の出来事が、後々「天岩戸神話」として語り継がれるように成ったのです。
二人の天照大神によって確立された王統を引き継ぐ、「神武天皇」が近畿大和へ
神武東遷し後大和朝廷を興すことに成るのです。
タグ:邪馬台国