SSブログ
邪馬台国を探す

邪馬台国を探す「神話」 [神話]

ドイツのシュリーマンが、ギリシア神話ホメロスの叙事詩 『イリアス』『オデュツセア』の記述を信じて、トロヤの遺跡発掘に成功しましたが、 史的な事実があって伝承でホメロスまで500年、更にホメロスから今日まで 流布本として伝えられているテキストの完成まで500年の歳月が流れています。

古事記は、世紀673年に即位した天武天皇が、朝臣「太安万侶」に 命じて国史の編纂に着手。 語り部「稗田阿礼」の詠む本辞を選録、世紀217年、元明女帝に献上されたものです。

神話は歴史的な事実を中核とするのではなく、大和朝廷の有力者
により、ある意図によって作られた物語だと思います。
即ち「天皇」が日本の統一君主と成ったあとに、6世紀以降に、
『皇室が日本を日本を統治するいわれを正当化しようとする意図にしたがって作られた物語』です。

人間が活字など持たない場合でも、 なお且つ時間をこえて知識を伝達しうる能力のあることは、ギリシア神話の場合をみれば一目瞭然です。

まして古事記の場合は、その半分にも満たない時空間の事です。 更に伝承が完成するまでの時間を差っ引けば、当時の人たちからすれば、 昨日の出来事が、次の日の夕刊に掲載される位の、時の流れでしか 無いのです。

*  殷墟やトロヤの遺跡の発掘などを始め、世界各国の「神話伝承と史的事実」
  との結びつきを示す数多くの事例を眺める時、記紀の伝承の中にも、
  ある程度の史実が含まれていると考える方が妥当だと思うのです。

タグ:邪馬台国

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。